ヒプノセラピーで知る潜在意識

お世話になっているサロンへ、ヒプノセラピーのクライアント役のお誘いを受け、体験してきました。

セラピスト役の受講生さんは、コロナで中断後、約一年振りの実習とのことで、ドキドキなご様子。

事前カウンセリング。ご相談から始まります。

何も決めていかなかったのですが、口から出た相談事は、子供との距離感でした。

現在ほぼ母子家庭のひとりっこなので、いろいろと気になることが多いのです。

ヒプノセラピーにも幾つか手法があり、先生の合いの手も入りながら、どれにしましょうかと提案されたところで、”出産時に戻る”というの選びました。

理由は、一番抵抗があったからです。
それを伝えるとセラピストさんは驚かれてました。

その顔を見て、あ、抵抗がある、というのはそもそもおかしいのか、と気付きました。

誘導催眠で潜在意識に入ります。

出産後、赤ちゃんの指を握りながら出た言葉は、意外にも「ごめんね」でした。

何に対して謝っているのか。

”楽しい環境にしてあげられなかった”

どうすれば楽しい環境になるのか。

”わたし自身の生き方”

”人のことばかりで、自分を優先してこなかった”

だからその環境を招いてしまった。のだと気付きました。

ずっと自己犠牲の生き方をしてきました。

改めてまだまだ自分を解放して、満たしてあげることが必要なのだなと思いました。

潜在意識には、自分でも気付かない言葉や想いがたくさん詰まっています。

感情が出てくるということは、やっと本当の気持ち、これまで気付かないで無視していた自分の気持ちに気付いたね、ということです。