現状維持バイアス

この言葉を知ったのは最近。

響きが気に入っています。

この言葉に集約されることは多いなぁと。

先日、仕事場で胸の内がモヤっとくる出来事がありました。

モヤっとした感情。馴染みのものでした。

自分にとって、とても嫌な感情。

今までは曖昧だったのが、今回ははっきり感じました。

が。一旦その感覚が過ぎ去ると、やっぱりなかったことにしてる自分にも気付いていました。

だって。それが大人の対応だから。

その帰り道。自転車で数十年ぶりに派手にこけて、膝を擦りむく流血事件勃発。

前から何台も車が通り過ぎていく中、見たかったら見たらいいわと開き直って怒りがこみ上げてきました。

しかもなんでこんな気分が下がってる時に限って転んだんだと。

追い打ちをかけられた気分で家路に着きました。

その後、なんとなーく仕事場での出来事を思い出し、納得できない思いがこみ上げてきました。

結果、行動に移すことにしましたと。

転んだことによって思考回路が多分ちょっと変わったんだと思います。

いいように捉えれば、そのままでいーんかい!?という呼びかけ。気付けよーってことなのかなぁと。

自分を大事にする。自分の本音の思いを大事にする、ですね。

言いたいこと我慢したところで相手には伝わらなくて。

これまで何度もやり過ごしてきたこと。やり過ごしても結局何もないんですよね。

結局辛いだけ。一見耐えてるいい人に見えても、いい人でもなんでもないんですよね。

なので今回言ってみた。

惨敗したけど相手の心の内が透けてみえたりして。色々いい勉強になりました。