社会の見えないルールに騙されるな

先日、割といつものことですが、自分の置かれた環境を客観視して絶望に飲まれそうになっておりました笑。

が、冷静に別の角度から見たときに、それって単純に世間から見た、いわゆる一般的なモノサシで見た時に起こってるよね?ということに気付き。

思えば幼少期から、どこか普通でなく、必死に必死に普通を取り繕っていて、なんとか常識的に生きるように自らを訓練してきた(つもり)。

皆、多かれ少なかれそういうことをしてきて。それが結局の今の社会なのであろうと。皆が皆、隣の人を伺って誰かが出たら出てヨシ!とかやってる。


どこかで自分の本音を押し殺さないと、とてもやっていけない世の中だから。自分のことが分からない、人が多すぎる。その一般的なモノサシを外さなければきっとそれらは見えてこない。外す時代に来たのでしょう。

アルパカちゃん♪