アドバイスを絶対聞き入れない人はどんな人なのか

内観がもはや趣味レベルです。
改めて自身の気付きですが、人と知り合う中で、こうした方がいいよとアドバイスをいただけることがあります。わたしから質問しているので相手は親切心から教えてくれるわけです。なるほど、とは思うのですが、なぜかわたしはやり方を変えようとしません。改めてものすごく頑固なんだと思います。聞いておいてその態度だから相手も恐らくそう思っている笑。


「夢をかなえる像」という本があります。冒頭で、主人公はガネーシャが言う当たり前のアドバイスを受け入れようとしません。それに対してガネーシャは、自分が今までこうだと思ってやってきて、その結果が今(なりたい自分になれていない状況)なのでしょう、と詰め寄ります。

はっきり覚えていないのですが、確かそんな感じでした。ま・さ・に、です。この時点で確信をついていると思います。

自分から聞いておきながらアドバイスを絶対的に聞き入れようとしない人は意外と多いです。わたしもしっかり当てはまるのでよく分かります。大抵自分が偉いと思っている人ほど意固地に絶対受け入れません笑。下に見ている人にとやかく言われたくないのです。変わりたくないと猛反発するエゴも恐らくあるのでしょう。自分を守りたい一心なのですね。もちろん素直な人もいるでしょう。素直過ぎるとこれまた自分軸を疑うところでもありますが。

わたし自身、アドバイスという言い方はあまり好きではないです。
どうしても上下関係を感じてしまうからです。上の人が下の人にアドバイスする、という。例えば生徒が先生にアドバイスはしないし、部下が上司にアドバイスはしないわけです。でも先生が生徒から学ぶことは山ほどあるし、上司が部下から学ぶことも沢山あります。むしろそちらからの方が多いように思います。子供から親へ、もありますね。

お金を払って同じ立場でアドバイス、でなくコーチング、なら成立するような気はします。日本ではまだどうしても先生、生徒という考え方になってしまいそうで、こういった認識が薄れていけばいいなと思います。

ちなみにわたしが受け入れないのは、自分で探って気付いていきたいから、というのもあります。これは遠回りではあると思います。人の道はそれぞれ違うけれど、王道はある程度決まっているのだとしたら損しています。やはり頑固なんでしょう。(念の為、勿論絶対ではありません笑)

辰さんパステル2♪