HSP気質の皆さんはエネルギーに敏感ということを認めましょう

HSP気質の皆さんはエネルギーに敏感ということを認めましょう

今年に入って、独り時間を大事にしています。
昨年は外に出て人に会うことが多かったのですが、今年はちょっと意識的に控えています。

流れが滞ってる感じがあり、浄化を意識して部屋の片づけをしたり、やたらティンシャを鳴らしてお香を焚いたり笑、YouTubeを見ながら独りエクササイズやヒップホップダンスをして早々に息切れしてます。ダンスはステップが難しいのですが楽しい。不思議なことに下のチャクラに働きかけることにより、上のチャクラを感じるという。やはり現実、地に足をつけることが大事だと実感しています。

さてHSP気質の皆さんへ。
自身のエネルギーはやはり守っていただきたいなという話しです。
多分、生まれてからずっとなので、大半の人は自覚ないんじゃないかと思います。

わたしの話になりますが、以前リラクゼーションの仕事をしていた頃に、お世話になっていた先生から、色々とキャッチしやすいから身体を守るようにと言われました。
身を粉にしても人の為に尽くしたい、自己犠牲も承認欲求も満載だった当時のわたしは、しんどいお客様に対して失礼だし、そんな風に思いたくないと主張しました笑。先生はその志は素晴らしいけど、(邪気を)吸ってるわよと。もちろんその後も言うことを聞かず続けていました。先生は仕事をするなと言ってるわけではなく、プロテクトしなさい(守りなさい)と言ってたのですが。

それまでにも何度かかなり吸収しやすいタイプと言われてはいました。が、認めたくはなかった。
ここにきていろんな経験を経て、人との関わりを学んで、失敗もして、ようやく感覚的に分かってきました。

HSPさんは人との境界線が薄いです。
それゆえ人のことを自分のことのように感じる共感力があります。
ですが一方で、なんでもかんでも吸収しやすい。プラスもマイナスも。影響を受けやすい。まだまだネガティブが溢れている世の中なので、そこら辺はやはり意識した方がいいと思います。認めた方がいいと思います。精神障害に陥りやすいのも今となってなんとなく分かります。

ただ、同じ気質を持つ者同士、言葉を交わさずとも分かり合えるというのは共通してる気がします。

言葉じゃないんですよね。なので、今のところやはりエネルギーというしかなく。

神社参拝もしてきました。
松尾大社はいたるところに亀さんがいます♪