話せば分かってくれるという人は納得してもらいたい人/ヒプノセラピー

話せば分かってくれるという人は納得してもらいたい人

なんだと思います。

話を聞いてもらって自分の真意が伝わらなかった。
いえ、真意ではなく意見なり主張です。

だから話し合いしましょうとなります。
相手に分かってもらいたいのです。
納得してもらいたいのです。

だから(相手が納得するまで)”話し合いしましょう”となります。
相手が折れるまで。もしくは逃げて離れるまで。

そして話し合った結果、~こう決まりました。
だからこういうルールで~となります。

結局、その人が押し通した意見かもしれません。
押し通された側は不満に思います。


こうやって社会のルールが出来てきました。

極端な例かもしれませんが、集団になると、よりこの傾向は強いと思います。
結局、集団の中では個性は発揮しづらい。

相手を納得させようとするのは、結局自分に利があるから。

本来は相手を納得させる必要なんてないし
納得しない=間違っていると言ってるわけではありません。

ただ、本来は別々なのに、その意見に本人がくっついている場合。
ちょっとややこしくなります。

納得されないことが、自己評価に繋がってしまうと、やはりしんどくなります。

自分も相手も大事にする。


受け取るかどうかは相手の問題。

本来は自分の話を聞いてくれてありがとう。
ただそれだけ。

大阪高槻市にてワークショップをします♪
詳細コチラ↓