マクラメアクセサリーとの出会い

5、6年前でしょうか。あるイベントで、ヒッピー風なお姉さんとお兄さんが二人で出されているお店で見かけました。
数々のマクラメアクセサリーを目にし、なんて素敵なんだろうと。その時が初めてではなく、どこか知ってる感覚でした。現世においてなのか過去世なのかは分かりません。

手頃な価格の小さなラピスラズリのピアスを買いました。とっても可愛い。

お姉さんにどこで覚えたのかと聞くと、インドだったか東南アジアだったか、現地の人に混じって習得したとのことでした。とっても力が要るんですよと。
隣のお兄さんも何か別のもの(でも同じようなもの)を売ってたように思います。
いつか作りたいなーと思ったままでした。

昨年より急に鉱物に興味が出てきて、今年の春にやっとこさマクラメ編みを習い始めました。まだ序章です。石たちの名前も少しずつ覚えてきました。石にもそれぞれ個性があってどの子も可愛いです。

先日、石の展示会で、とても目を惹く石たちのお店があり、お店の人に聞いたところ、研磨にこだわっているんですとのことでした。

石ころたちが研磨されてピカピカになるのですね。研磨の過程があると知り、そこにも世界があるのだなと思いました。
様々な過程を経て、地球に根付いていた石たちが手元にやってくるわけで、ロマンを感じたのでした。

改めて大地のパワーを秘めた子たちなのです♪