インナーチャイルドの癒しを通して気付くこと

ヒプノセラピー勉強会。
月に一度、参加しています。

今回もとても勉強になりました。

幾つかのセラピーを受けたり、見たりしてきましたが、皆それぞれ。セラピストさんの個性によりいろんなカタチがあります。

今回のセラピストさんは、とてもご相談しやすい雰囲気があり、癒される。でもなんとなく、で終わるのでなく、的確にセッションされていました。

感想です。

じゃあわたしなら、どういうセッションをするのかなという観点と。

もう一つ。クライアント側の立場です。

皆、心の中にインナーチャイルドというものがいます。幼少期に受けた心の傷、それを未だ感じている幼い頃の自分。

解消できなかった寂しさだったり悲しさだったり。一人でずっと抱えてきた感情です。

大人になればなるほど、気付かないし忘れてしまいます。実際はそこにずっといるんですけど。

なので、何かふとした言葉や、何かの折にインナーチャイルドに触れることがあると、とても痛い。

その傷を呼び覚ます出来事ですね。そこで急に怒りだしたり、不安になったり。

まずはそれに気づくことから。

思い出したらもう一段階。

大人な人ほど、あの時の状況はこうだったから、親、先生もしょうがなかった、と頭で整理して納得出来るようになるのですね。

そうすると、折角気付いてもらえたのに、インナーチャイルドは癒されないままずっとそこにいることになります。

頭はちょっと休んでいてもらいたい。なので、頭が働く顕在意識でなく、潜在意識(無意識)の領域を扱います。

理屈ではなく、感情、感覚の部分です。目に見えない領域。説明しづらい領域。ですが、それらは大きくわたしたちに作用してます。

子供は親の影響を大きく受けて育つ。小さな体で目一杯、一生懸命、親に応えようとしてるのですね。

大人になると都合悪いことはなかったフリ、沢山の逃げ道が現れるし、物事を直視する純粋さも忘れてしまう。

心の傷を抱えたままの子育て。まずは親が癒される必要があり。

それを教えてくれるために子供は生まれてきてるのかなぁと。本来逆のような気がしてきました。

子供の純真さをわすれないでね、と。