大抵は日常に翻弄されて外側に意識が向かう件

なかなか外側に向いていますね、日常。
忙しくしていると特に。

何かしら “忙しい = いいこと” に思われがち。
”ひま、やることない = 悪いこと” に思いがち。

なんですけど、それは人によって違うのですよね。

以前、何かしら予定が詰まっていてバタバタしていた時に「充実しているね」と言われ、違和感を覚えたことがありました。

確かに忙しい、かもしれないけれど、決して充実してるなんて思ってなかったのです。
その人にとっては、”忙しい=充実”なのかもしれませんね。人により価値観はほんと違う。

暇 → 時間が大いにある
やることない → 自由だ!
ひま、やることない = いいこと

こっちの方に全体の意識が傾けば、もっと世間はゆるやかにのんびりまったり今を感じて生きていけるのではないだろうかと思ったりします。大切なものはこっちの中にあるのだと思うのですよね。

と。前置き長くなりましたが、こんなことを書きたかったのではなく。

なかなか外側に向いてます、日常。

自分であれこれ考えて、コントロールしようとしている。
慣れ親しんだパターン。

自分はどうしたいのか。本音の部分。
分かってるつもりでも、その行動を取ると危険が伴う。
エゴが猛反発。

そうやって自ら納得して、仕方ないなとやり込めて、本音を見るほど辛くなるだけなので、いっそのこと見ないでおこうか、なかったことにして、日常に翻弄されて、やがて埋もれてしまう。

自分は何を、どうしたかったんだっけ。

この肉体から離れる時に気付くのか。


花火がキレイでした♪